本文へ移動
社会福祉法人 たかしま会
〒520-1812
滋賀県高島市マキノ町西浜1415
TEL.0740-28-1138
FAX.0740-28-1139
0
2
8
7
5
7

新着情報

新着情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋祭りを開催しました。

 10月22日(土)秋祭りを開催しました。ハロウィンのカボチャやお化けが飾り付けられた華やかな会場となりました。
 利用者の方と職員が共に練習してきた曲(もみじ、小さい秋見つけた、村祭り、里の秋)を歌いました。練習の成果が出て会場内が一体となり、素晴らしい歌声が響きました。その後は、職員が髭ダンスと手品、黒田節を披露し、皆さん楽しそうに鑑賞されていました。
 食事会では鰻弁当やちらし寿司、握り寿司の中から選んで、皆さんに食べていただきました。午後からは、職員発表の相撲を皆さんで応援しました。空気の入った相撲の衣装を着た職員が会場を沸かせました。
 最後はおやつにハロウィンケーキを食べていただきました。お化けのケーキやカボチャのケーキなど、可愛いケーキに皆さん目でも楽しんでおられました。「今日は楽しかったわ。ケーキも美味しかったわ。」と嬉しそうに喜びの声が聞かれました。
 皆さんありがとうございました。

今年100歳を迎えられた利用者様をご紹介いたします。

 今年100歳を迎えられた方が2名いらっしゃいます。
中村千枝子さん(左側)、林美榮さん(右側)です。おめでとうございます!

令和4年度 藤波園敬老の式典「寿老式」を執り行いました。

 9月15日(木)「寿老式」を執り行いました。コロナ禍の為、感染防止対策を行い、法人内よりたかしま会理事長、本部事務局長、藤美寮寮長3名の出席を賜りました。
 当園の利用者は、最高齢102歳の方から65歳の方までおられ、今年は「喜寿77歳」2名、「米寿88歳」3名、「白寿99歳」1名といった節目に当たる方をはじめ、利用者全員に記念品を贈呈し、昼食は豪華な食事を楽しみました。今後も元気で過ごせるように、日々の健康管理に留意して生活を送ってい頂きたいと思います。
 おめでとうございました。

藤波園・藤美寮合同避難訓練

2022-06-30
 6月24日(金) 19時より藤波園・藤美寮にて合同の避難訓練を実施しました。夜間のため、利用者の皆さんを迅速かつ安全に屋内の食堂に誘導しました。皆さん、しっかりとヘルメットを着用して避難されていました。訓練を行う事で落ち着いて安全に避難することができ、日頃から防災に対しての意識を持つ事が大切だと改めて感じさせられました。参加して頂いた皆様、ご協力いただきありがとうございました。

藤波園祭り

2022-06-30
 6月18日(土) 藤波園祭りを2年ぶりに開催しました。午前中は玉入れや菓子食い競争に参加し、楽しまれていました。また、職員の出し物のソーラン節やヤングマンの踊りを笑顔で鑑賞しておられました。お昼は外の駐車場で鰻とステーキの弁当のどちらかを選んで食べてもらいました。午後からは市内ドライブやスナックふじなみを行いました。スナックふじなみではカラオケを楽しみ、ジュース、お酒の他にネコ焼きも登場し、2・3枚食べている方もおられました。最後には「今日は楽しかった」と喜びの声が聞かれました。
TOPへ戻る